仕合せのお福分け(୨୧•͈ᴗ•͈)◞

wawawaの和 ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

“道”がつく、習い事。

娘が小4の時に

習いたい。と始めた華道🌸

 

f:id:yokubari_mommy:20211211161926p:image

 

 

初め、娘だけが習っていたのですが

今では私もハマってしまい

親子ともども学び中٩( 'ω' )و

 

 

今回のテーマは

クリスマス。ルンルン:*・゚☆†Merry X’mas†.。.:*・゚

 

娘【自由花】楽しそう♪♪

f:id:yokubari_mommy:20211211221431p:image

 

 

 

 

私はただいま、お生花のお勉強中。

ちんぷんかんぷん。

f:id:yokubari_mommy:20211211221438p:image

 

 

私は子どもたちに

“道”のつく習い事をさせたいと思っていたの

 

挨拶。

集中力。

忍耐力。

世界観を読む。

 

子ども達に習得してほしい学びが全て詰まってる。

 

 

謙虚な心で、

多くを語らず、

感じ取る。

 

日本人特有の奥ゆかしさを学んでほしい。

 

 

 

他人と比べるのではなく

昨日より今日、今日より明日と、自己研鑽。

 

コトバでは説明できないモノを

“道”の習い事は教えてくれる。

 

 

 

同じことを繰り返すだけの時間に

小さい子どもは辛いでしょうが

ある意味“修行”ともいえる時間を

小さい頃に経験することは

とーーーーーっても意味があると思う。

 

 

”静かに待つ”

“感謝する”

当たり前のことができる大人に

成長してほしいですから ٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

 

 

 

以前、娘と息子とは

煎茶道やも習っていました!

 

今は学業と他の習い事が忙しいため

中断していますが

 

他所宅への訪問の仕方

和室での所作

もちろん、お茶の淹れ方

急須の扱い方 etc...

 

指先まで綺麗に動かし

体に染みついております。

 

f:id:yokubari_mommy:20211211224508j:image

家庭訪問時には

先生にお茶を淹れていました。

 

先生から褒められて、

得意げな様子の我が子の表情は

今でも忘れません(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)